小さな幸せ両手に。

小さな幸せ両手に。

エイターによる備忘録。感じたまま、思うままに。

備忘録~過去のライブ~

先日行ったライブの事を書いたらこれまでのライブもアウトプットしておきたいなと思ったので、自己満で書き残しておきます。
備忘録ですのでライブ前後の出来事とかも書いてます。
覚えてるライブと覚えてないライブの差が激しいです。
とにかくだらだらと書きます。
とてつもなく長いです。
関ジャニ∞だけじゃなくて元担当のグループのライブも…。














2013.11.8 LOVE(嵐)

薄々気づいている方もいるかと思いますが、
名前は出してないけど2回ほどブログに登場していた元担当グループは嵐です。櫻井担でした。


私のライブデビューは嵐です。
周りの影響でpopcornツアー後ファンクラブ入り、ダメ元で応募したら当選しました。


ここからは箇条書きで。
・当落日にメールが届かなくて落選だと思った
・次の日当選メールが届く
・嬉しすぎてその日はテスト勉強できなかった(テスト前だった)
・金曜日で学校終わってから慌ただしかった
・席は3塁側のスタンド下段
・まあまあ近いけどメインステージ見にくい
・OP映像の櫻井さんの「What is Love?」がイケメンすぎて本人出てきてないのに泣いた(笑)
・5人が白い衣装を着て上から降りてきたのが王子さますぎて泣いた
"嵐って本当にいるんだ"
EYES WITH DELIGHTがセトリに入ってて感動
・MCは松本さんが振りを間違えたという話
・FUNKYの練習でなかなかライトを消さない人いて嵐もファンもイライラ
・練習の方がライト揃ってた印象
FUNKYめっちゃ楽しかった、頑張って覚えて良かった
・二宮ソロ前の映像で号泣
・相葉ソロで相葉さんのスタイルの良さに驚き
・フロートが目の前で止まったけど全然見てくれなかった
・大宮コンビわちゃわちゃしてた
・松本さんファンを優しい顔で見つめる
愛を歌おうの演出すごく素敵だった
・唯一サクラップが好きだと思った曲
・ツアーコンセプトが"LOVE"だったから愛に溢れたコンサートだったなと思う


櫻井さんの記憶全然ないね(笑)
そういえば、友達に話したときも「あんたの好きな翔くんの感想はないの?」って聞かれたわ(笑)




2014.12.27 関ジャニズム(関ジャニ∞)

・受験生だったけどもう決まってたので普通に応募して当選
・当選したときのテンションはすごく冷めてた(笑)「あ、そう」みたいな。今じゃあり得ない。
・ドームに向かう前に関ジャニvs嵐の再放送見てテンション上がった
・席は1塁側の着ブロの前の方
・目の前にステージある
・OP映像でドキドキがMAX
・みんなイケメンで私の知ってる関ジャニ∞じゃなかった
登場かっこよすぎ、衣装もかわいい
・安田さんの「やっぱ好きやわ」の所で「何この人かわいすぎない?」と思った
・三十路少年は村上ギターソロ
・ギターソロめっちゃ激しい(笑)ギター破壊してた(笑)
・錦戸さんの所で会場が「キャーーー!」ってなってたけど何だったか忘れた
・アイスクリームのときマイクがアイスでかわいかった
・MCがすごく楽しかった!
・大倉さんの髪色いじり
・Mステの話になりきゃりーぱみゅぱみゅいじり
・大倉さんがきゃりーの当時の彼氏と同じ髪色だから彼氏と間違われたらどうしようと思ってたらしい
・こらっ!きゃりー!って言うつもりだったらしい(ただきゃりーって言いたいだけ笑)
・クリスマス公演で丸山さんが安田さんにちゅーしたという話(安田さんの言い方がめっちゃかわいかった)から横山さんが「なんで丸は俺とかヤスとかにはするのにヒナにはしないの?」と聞く
・村上さんいらないという顔とジェスチャー
・大倉さんニヤニヤしながら「信ちゃんにはよこちょがおるやん」
・渋谷さんがツボる「専用の唇なんや!凹と凸なんや!」
横山さんめっちゃ照れてる(笑)
・クリスマスの日に全員でご飯行った話
・横山さんが最近スキニーばかり履いてると話してるときに誰かが「スキニー!」と言い出す
・みんな乗っかっていって「みそじぃ」とか言い出し、錦戸さん「おかゆー!」(めっちゃかわいい)
・なぜおかゆなのかと聞かれ「3文字これしか思い付かんかった」(かわいい)
・丸山さんと大倉さんがずっと笑ってる
・しつこいくらいにゲラゲラ笑ってた(本人曰く久しぶりに2人がはまったらしい)
・ソロメドレーで大倉さんが目の前で踊ってて何もかもイケメンすぎて言葉を失った
・ダンスがしなやかだったけどリフターが揺れてて怖かった
・渋谷さんのソロで渋谷さんの歌声対する見方が変わった。鳥肌たった。
・安田さんのソロは「愛した僕が負けなのか 愛された君が勝ちなのか」っていう歌詞がすごく印象に残った
・丸山さんのソロで変な気持ちになった
・絆奏をライブで初めて聴いたんだけど歌詞がすごく胸に刺さった
・初めてバンドを生で見てすごいしか言葉が出てこなかった
・アンコールの映像が良かった、号泣
・村上さんタオル巻いてて腹チラしてた
チラチラ見える腹筋が素晴らしい
・大倉さんがフロート降りて1塁側の着ブロに来てなんかやってた
・最後に誰かが何か言って「きゃー」ってなったけど大倉さんが「好きだがや♡」と言って全てをかっさらっていった(笑)
・人生初の銀テ取れた
・銀テにあまり欲はなかったので上から落ちてきたものを取ったんですけど、後ろのおばさんに1本横取りされて銀テが手をかすって痛かった
・手切れなくて良かった(この年に指を骨折して手にはすごく敏感になってる)


この時思ったのはエイトコール速いなと思った。
「あ~~ら~~し~~」しか知らなかったので「エイトッ!エイトッ!」にびっくりした。
異文化交流した気分になった。




2015.12.24 元気が出るLIVE!!(関ジャニ∞)

・大学生なので授業を受けてからライブへ
・大学へ行くのにライブが楽しみすぎてぼんやりしてて電車を乗り過ごすという失態(笑)
・いつもより1本前の電車に乗ったので授業は遅刻しなかった
・席は1塁側の着ブロ後ろから2列目
・ライブの注意事項を面白おかしくしてて楽しかった
ナゴヤドーム矢田駅からナゴヤドームまで向かう関ジャニ∞の様子が流れて「きゃー」ってなったけど、私地下鉄も使わないしその日はあの場所も通って来てなかったと我に返る
・7人での円陣が映し出されて「メリークリスマス」とか言ってて「え?これリアルタイムなの?」ってなった
・円陣して階段上って自分の位置について始まる
・階段上ってる時"来る来る来る!"ってドキドキした
錦戸さん前髪ある。私ら勝ち組じゃん。
・曲のことは全然覚えてないな…
・夏の恋人で丸山さん耳かけ!ファンの中でも人気が高い髪型!私も好き!
・もう夏の恋人から丸山さんしか見てない
・その前はずっと渋谷さん見てた
・夏の恋人終わりの丸山さん「サンタさんたくさんいる、僕たちのサンタさん」みたいなこと言ってる顔が超絶イケメンでかわいい
・MCも前年と比べて短かったし内容も薄かった気がする(要するに覚えてない)
・渇いた花がめっちゃ良くて、おしゃれなバーにいる気分になった
・KINGでサンタさん出てきた
・錦戸さんがサンタコスなのにサングラスしてて笑った。いかついサンタさんだった。
バナナジュースの間奏でクリスマス・イブ吹いてた
錦戸さんが横山さんに甘えてて顔がかわいい
・アンコールで横山さんトナカイになってた(かわいい)
・しかもメガネ
・雪を降らせてたけど全部自分にかかってて一人でわちゃわちゃしてた(笑)
・渋谷さんすごくご機嫌
大倉さんと目が合った気がする(自意識過剰)
手を振ったら振り返してくれた(自意識過剰)
・元気が出るsongで涙目になってるメンバーを見て私ももらい泣き
・前回の関ジャニズムで私たちの前に座っていた親子連れを妹が発見し、運命感じた


大倉さんと目が合った気がするのは私の勘違いかもしれないけど瞳と瞳がバチッて合ったような感覚だったから目が合ったと思っておく。
思い込みって大事だし。
周りはみんな一生懸命手を振ってたけど、私だけ見上げてるだけだったから"何コイツ"って思われてたのかな(笑)




2016.12.16 Are You Happy?(嵐)

気分を害するかもしれない記述があります。
嵐ファンの方は特に注意してください。


・母が全然当たらないからもうこれで嵐のファンクラブやめると言い出し最後の応募(私名義は既に退会)
・落選したものの、製作開放席が当たり母と参戦
・この週は月から金まで行事が重なりすぎて毎日必死だった
・この日は模擬授業の日で死んでた
・4限に模擬授業だったので終わってから反省する間もなくダッシュで電車に乗り込み母と待ち合わせ
・私の学部のアラシック(3人)も全員この日参戦してた(笑)
・アルバム買ってないし聴く余裕もなく参戦
・席は3塁側のスタンド。当然メインステージは見にくい。でも見えたからまだ良い方。
・端だからかトイレめちゃくちゃ空いてた
・ライブ始まる前に大宮が私たちの方を覗いてたらしい、歓声が上がってた
・裏側がよく見えてそこばかり見てた
・ライブ自体は本当に何も覚えてない…
・大野さんの挨拶で「アユハピ祭りでい!」の「でい!」言えた
いつの日か変更になった「でい!」言えたよ
・アルバムの曲以外は全部知ってたけど、シングル曲でも「これ何の曲だっけ?」っていうの結構あって自分の記憶力のなさにびっくり(曲の記憶力が本当に悪い)
・ペンライトが遠隔操作だからすごく綺麗なんだけどなんかね…うん…(察して)
・3塁側大野さんしか来ない(笑)櫻井さん全然来なかった…。
・ドライブっていう曲なのかな?車に乗って外周来てファンだったときの気持ちを思い出す
・だって翔潤が隣………!コンビでは翔潤が好きだった私は歓喜
・降りるとき目の前だったんだけど手を取り合ってた…気がする…。歓喜
・MCで相葉さんが関ジャニ∞のコンサートに行ったという話から村上さんのファンサがすごいと言ってた(あの投げちゅー)
・それに影響されて投げちゅーたくさんやったらしいけど覚えてない
・いつのタイミングだったか忘れたけど、櫻井さんがアルバムを購入したかどうかを聞いてきてトップでいるのも大変なんだなと思った
・けどライブでその話する?とも思った
・私は手を挙げる勇気はなかったけど近くの誰かが「買ってもないし聴いてもない」っていう所で元気よく手を挙げてて(きっと嘘、ノリで挙げてた感じ)、私の周りはめっちゃブーイングで恐ろしかった
・ごめんね、聴いてすらいなくて
・Jr.紹介で"???"となったけどそういう立場になったんだなと理解
・特に印象に残ってるのは宇宙six。名前のインパクト強すぎ(笑)
・この前FNSだっけ?なんかに出てたね。誰一人分からないけどグループ名は覚えてたよ。
・最後の挨拶が5人全員あってそうだったと思い出す
・櫻井さんの言う事は大体想像できたしファンやってただけあるなと感じる
・帰り道男の人がうちわを入れてグッズのバッグを持って歩いているのを母が見つけ、すごい熱心なファンなんだねと話しかけてきた。
まあ、男でもジャニヲタいるし別に驚くことないのにと思って見たらびっくり………!!!
この日一番のびっくり!
なぜならその男の人、私が高校の時好きだった人だったから………!!!!(人のシルエットとか結構覚えてるので好きだった人なら尚更覚えてるから絶対合ってる)
もう目が飛び出るかと思ったよ(笑)
こんな偶然ある!?
5万人程の人がいて、しかもあの人混みの中で友達じゃなくて好きだった人を見つける事ある!?
だって私が嵐好きって言ったときは興味なさそうだったじゃん!
おいおい、あの彼女の影響か!?てかまだ続いてたのかよ!
とまあ、何とも言えない気持ちになりました。


ほぼ私ごとですね………。
ライブの感想ほとんどなくてすいません。
気分を害してしまった方もすいません。

ライブでも気持ちが戻ることはなく本当に嵐は卒業したんだなと思いました。
もう会いに行くことはないでしょう。
短い間だったけど好きになって良かった。
たくさんの幸せありがとう。



2016.12.22 関ジャニ'sエイターテインメント

・ありがたいことに私名義と母名義の両方当選し、2日入れることに
・アルバムがないライブでセトリが気になりすぎてネタバレをさらっと見た
・NOROSHIが2回あるのとエイトレンジャーがあるのとアコースティックがあるのを把握
・忙しすぎて曲聴く余裕なかったのでアルバムなくて良かった。ユニット曲とかめっちゃギリギリで覚えたから。
・この日は5限授業あったけど出てたらライブに間に合わないので人生初のサボり
・他の授業はちゃんと出たので大学から直行
大雨で大変。もう雨は懲り懲り。
・この日の席は3塁側の天井席の前から3列目。天井席でも前の方で通路より前だったので意外と見える。
・いつも父以外の家族で参戦するんですけど、天井席と分かったときから全員謎のスイッチ入って楽しみで仕方なかった
・中途半端に近くて期待するより天井席の方が潔くていいねってなってた。吹っ切れてた。
・あと天井席に入ったことないからどんなんだろうっていうワクワクもあったし、25日の予習っていう気持ちもあったかな
・OP映像が錦戸さん監修ということでかっこいい映像だったけど本編との関係性がわからん
登場がかっこよすぎて思わず声が漏れる
・何あの衣装!?あの柄関ジャニ∞しか似合わないよね?
・しかもメンバー外周歩いてる!次は間近で見えるじゃん
・浮世踊リビト入ってる!これ聴きたかった曲!
・キッズダンサーかわいい!ちっちゃい子かわいい!エイトお兄さんもかわいい!てか安田さん似合いすぎ
・エイトレンジャーのときオレンジとイエローがハグしてた
The Lightの世界観素晴らしい、なんか穏やかな空気流れてた
・衣装もザ・アイドルで良い
・MCで有馬記念の話と宝くじで10億当たったらどうするかという話
・誰からも使い道を聞かれず自分から使い道を言っちゃう大倉さんが大倉さんだった
・アコースティックでBaby Baby!!!この曲初めて聴いたときに最初のフレーズで好きだと思った曲で、一番ライブで聴きたかった曲。
札幌のレポ見てすごく嬉しかったけど東京のレポで日替わりだと知ってがっかりしてたのに聴けた!
・びっくりしすぎて声にならなかったけど聴けて嬉しかった。夢が叶った。
渋谷さんの「赤ちゃん赤ちゃん」がかわいかった
・言ったじゃないか!でファンに曲フリやらせる錦戸さん。一人でみんなやる曲知らないかとあたふたし、結局ネタバレして言わせる(笑)斬新。
・MCで丸山さんウインクとコクーンを公約
・宮根さんの話してたのは宮根さんが来るはずだったからなんだね(ミヤネ屋で知った)
・ハダカの衣装が本当にハダカだった
・渋谷さんイケメン、身体もイケメン
・Tokyoholic前の映像でクリスマス・イブ…!贅沢すぎる!
・丸山さんがボーカルでモノマネしてた、結構上手い
・Tokyoholicめっちゃ楽しかったな


初めての天井席すごく楽しかった!
天井席の楽しみ方ができた気がする。
気球が来たからメンバーの顔を肉眼で見れたし。




2016.12.25 関ジャニ'sエイターテインメント

・席は1塁側着ブロの5列目だったけど実質2列目でめっちゃ近い
・ステージ(島)がすぐ斜め右でメンバーめっちゃ見えるじゃんと始まる前から興奮
・クリスマスキャロル流れてて、そういえば元気魂のときクリスマスイブだからやってくれるかなと期待したのにやってくれなかったのを思い出す
NOROSHIで横山丸山安田が1塁側歩いてきた!
・めっちゃ近い!近すぎて見れない!顔が超絶イケメン!
・1メートルもなかったよ
・丸山さん冷たい目でファンを見る
ここで私は安田さんを1秒も視界に入れないという失態をおかす………(笑)
・安田さんがアリーナ側で正直見えなかったのと横山さんと丸山さんの美の暴力がすごくて固まってしまった
・横山さん色白すぎだし、丸山さん私の大好きな耳かけしてたから安田さん見る余裕なかったごめんね
・挨拶で錦戸さんドラムの人とじゃれあう
・丸山さんはトレエン斎藤さんのパロディ
・横山さん10回シリーズで「嫌い×10」→「俺は好きやで」→悶える
・エイトレンジャーはレッドとグリーンの下ネタ祭り
・フロートでめっちゃメンバーの顔が近くて見れなかった…。後悔。
・見上げたらすぐ安田さんの顔があるのに見れなかった…だからちょっと遠くにいた横山さんをずっと見てた
・イッツマイソウルの落ちサビの渋谷さん笑顔でピース。かわいすぎて悶える
・MCで大倉さんと錦戸さんがカラオケ行ったと話し、村上さんが「呼んでよ~」と地団駄踏む(笑)
めっちゃかわいい、かわいすぎてこれだけでライブ来た甲斐あると思うほど
・CANDY MY LOVEで錦戸さんオクターブ下で歌ってて心配になる
・MCで忙しいおじさん登場した(笑)めっちゃ笑った
・前向きで大倉さんと安田さんの全力ダンスを見る
・大倉さん疲れて倒れる(大型犬だった)
・安田さん大倉さんの足を持って股間踏んでた…
・大倉さんの挨拶で良いこと言うなと感動
・NOROSHIで渋谷さんが煽ると会場に一体感が生まれた
一体感があってすごく楽しかった。みんなが同じ方向見てる気がして一番盛り上がった。
・「あら、控えめなのねガールズ?」で前日にウインクをしたという情報を目にしてドキドキしながら待ってたんですけど、伏し目で照れ笑いだった。イケメン。
・アンコールで全然出てこなくていつまで着替えてるんだと思いつつ本当に全然出てこなくて会場焦る
・また会場に一体感が生まれエイトコールもだんだん必死になって大きくなる
・するとふわふわポムポムのイントロ流れ、ドームが揺れるくらいの悲鳴
・でも私ふわふわポムポムをリサイタルのDVDでしか聴いてなくてサビになるまで何の曲かわからなかった。一生の後悔。
トナカイさんたちめっちゃかわいい!全員漏れなくかわいい!!
・1塁側からセンターステージに帰るときめちゃくちゃ速かった(笑)もうちょっと味わいたかったよ。
・ズッコケで安田トナカイと横山トナカイが目の前の気球に乗り込んで息が止まるかと思った
・あと横山トナカイが安田トナカイとくっつきすぎだし、煽りすぎててどんだけ好きなの?と嫉妬する
・丸山トナカイと村上トナカイが目の前で気球を降りたんですけど村上トナカイは割りとすぐステージに向かうのに丸山トナカイ着ブロの男の子と会話をしてた。めっちゃ顔がイケメン。生声聴こえて死んだ。
村上トナカイは律儀にステージ下で丸山トナカイ待ってる(笑)かわいい。
・丸山トナカイはそのあとアリーナと触れ合ってたんですけど、丸山ファンのおばさんがすごい形相で席も移動して丸山さんに触れてたのはさすがに引いた。でもちゃんとサービスする丸山トナカイすごい。
・で、私が一番言いたかったのはこれなんですけど、私の左斜め前に座っていた小学1.2年生くらいの女の子がいたんです。その子は全身紫色で固めてて村上さんのうちわも持ってて。
丸山トナカイを待ってた村上トナカイがその女の子に気づいて指差してすごく嬉しそうに「あ、俺のファンの子おる!」みたいな顔をしていてたんです。
もうその顔が本当に嬉しそうで私の心はぎゅーーーんってなりました。
その女の子は村上さんに気づいてるけど固まって手を振ることもできなくて…。
村上さんはありがとうとめっちゃ手を振ってた。
それを目撃した私はほっこりしたし、何より村上さんのあの嬉しそうな顔を見れて良かった。
あの嬉しそうな顔絶対忘れないよ、忘れたくない。
トナカイだったからより一層いとおしく思った。

これを書き残しておきたかったがためにこの記事を書いてると言っても過言じゃない。
・銀テ争奪戦に巻き込まれた……
・めっちゃ怖かった


これほど楽しいと思ったライブは初めてです。
席が近かったっていうのもあるし、特別だったというのもあるけど、一体感に包まれたあの空気がすごく楽しかった。
ただ、後悔してることもあって。
あの完璧なビジュアルの安田さんが全くといっていいほど視界に入ってないこと。
安田トナカイの記憶しかない(笑)
私は何をしてたんだろうね。
村上さんと女の子のやりとりは墓場まで持ってくね(重い)
おばあちゃんになっても忘れないよ。



2017.8.5 関ジャニ'sエイターテインメント ジャム

前回の記事で触れなかったことを書き残します。

・今回も家族で参戦予定だったが下の妹が部活を休めないらしく母の友達と母、私、上の妹で参戦
・お父さんという候補もあったが、お母さんが恥ずかしいと拒絶したので断念…
・お父さんノリノリだったのにな…(結構関ジャニ∞には好感持ってる)
・席は安定の1塁側の着ブロ真ん中
・席についてから私たちは普通に腹ごしらえ(笑)パン2つ食べました。
・いつも食べないけどお腹空いてたもん
・周りは誰一人食べておらず、後ろの席の人に至っては「関ジャニ∞のことで頭いっぱいで何も考えられない」と言っていて、妹と2人で「私ら関ジャニ∞じゃなくて食べ物のことで頭いっぱいでごめんな」となった
村上さんめっちゃイケメン
色気がだだ漏れ
・前髪が流してて良かったよ
・渋谷さん全部がかっこいいしかわいい
肩テロンってなってるのかわいい
関ジャニ∞っていうアイドルグループやってます」生で聴けた。不意打ち。
・トロッコからステージに降りるときにジャンプしててしぶたにすばる(5さい)って感じで良かった
・錦戸さん終始にこにこで顔がかわいい
・横山さん色白で美しい
・JAM LADYの「明日のこと気にしないヤツ 手挙げて ハーイ」の「ハーイ」がすごくかわいかった
・大倉さんシンバル愛でる。いつの間にその技術習得したんだ…(前からやってたっけ?)
・投げちゅー多かったね
・丸山さんも投げちゅー多かった気がする
・安田さん花道の最前の子に満面の笑みでお手振りしてた。かわいかったけど思いの外ダメージ喰らってる…。
・Jr.のダンスキレキレで良かったな。若いって素晴らしいね。(若くない人もいるのかな?)
・なんかの時のJr.の衣装がバキバキ体操じゃんと思った記憶がある(笑)
・アンコールでフロート乗ってたときにお父さんが赤ちゃんを高く掲げてて村上さんと渋谷さん戸惑ってた。私もあれはないと思った。






以上です!!!
だらだらとくだらないことを書きましたが、こうやって見ると私全然自担見てない……(笑)
櫻井さんも見てなかったし安田さんもあんまり見てない……。
しかも、ライブ前後のことはよく覚えているのにライブのことはあんまり覚えてないね。そういうもんか。

カスタマイズした(?)話

いつもスマホで記事を書いているから気にならなかったんですけど、アルバムやライブの記事を書くときに太字にしたい所があってスマホじゃできないので、パソコンで自分のブログを開いてびっくり…!

何、この殺風景なブログは…………。
よくこれで読者がついたな…………。

皆さんスマホかパソコンどちらから見てるのか分かりませんけど、とにかくパソコンは殺風景…。
そう思って自分好みにカスタマイズしようとひたすらネットサーフィンをしていたんですけど、どうしてもできない。
機械音痴なりに頑張ったんですけどできない。


テーマをインストールした所までは良かったんですけど、気に入らない所をいじろうと思って試しても全然できない。
コピペでできるよって書いてあるのにできない。
変更できないときはこうするといいよっていう記事も読んで試しても変わらない……。
4~5時間ほど悪戦苦闘した結果諦めました。
半ギレしてやめました。
全然できないんだもん。機械音痴辛い。


とりあえず一番やりたかったことは文字を大きくすること!
このテーマの文字の大きさめちゃくちゃ見づらい!小さすぎる!
他のやりたかったことはできなくても困らないので別にいいんですけど、文字が小さいのはどうにかしたい。
読む気失せちゃうから。
それなのにここまで読んでくれてる方ありがとうございます。
そのうち何とかします。


文字の大きさについてはできるだけ早く何とかしたいと思うけど、後のことはまた気が向いたら挑戦しようと思います。

ジャムに行ってきたよ(ネタバレあり)

前回のアルバムの感想がファン以外の方にも読んでいただけたようで。ありがとうございます。
スターもたくさん付けていただいて嬉しいです。


8月5日の関ジャニ's エイターテインメント ジャムに行ってきました。
忘れないうちに感想?レポ?を書きます。
前回同様語彙力はありません。
とても長いです。



1.High Spirits

元気魂で1曲目に来るだろうと予想するも見事に外れ、夢に終わったHigh Spiritsが1曲目。
嬉しかった、最高。
2年の時を経てメンバーそれぞれの楽器のスキルが向上してるのが分かる。
横山さんのトランペット今まで聴いた中で一番上手くいってたけどちょっと力みすぎかな。



2.勝手に仕上がれ

安定の流れ。やっぱりこの曲好きだなぁ。
「KANJANI EIGHT」を口が覚えていて良かった。ちゃんと言えた…!
渋谷さんのセリフが何て言ったか聞き取れなかったけど下ネタだったのか。
安田さんはばっちり聞き取ったけど、下ネタすぎて笑った。



3.宇宙へ行ったライオン

この曲いつかライブで聴いてみたいと思っていた曲の1つだったから生で聴けて良かった。
渋谷さんがとにかくかっこよくて震えた。



4.象

これは安田さんの寄り目の印象ですね。
最初関ジャニズムで見たときに恐怖を感じた。
この人頭大丈夫なのかなと思った記憶がある。
DVDを見たときも恐怖で鳥肌たった(笑)
それなのに今ファンだから不思議ですね。
今回もやっぱり怖かったけどもう慣れた。



5.Traffic

もうここでTraffic行っちゃうの!?っていう気もしたけど会場のボルテージが一気に上がった感じした。
錦戸さんのカッティングかっこよすぎ。
安田さんの「ダーラダラ」はやっぱり最高。っていうかこの曲の安田さんの歌声好きすぎて"無理"以外の語彙力を失った。
渋谷さんの裏声にときめいた。



6.生きろ

胸がアツくなったのは覚えてるけど記憶がない。
安田さんの歌い出しに"好き!"ってなった記憶しかない。



7.侍唄

曲フリの前に錦戸さんによるメンバーへの謎の振りがあって丸山タイムあった(笑)
名古屋で味噌煮込みうどんを食べたらしい。
メンバーに口を開くとダメだといじられ、強いお酒飲むらしい。飲んだのかな?
イントロから少しふざける錦戸さん。思わずどうした?って呟くぐらいテンション高い。
アレンジして歌っててライブって感じしていいなと思ってたけど、収拾がつかなくなったのか最初からやり直し。



8.夢への帰り道

侍唄の空気のままアレンジを加えて歌うメンバー。
渋谷さんが耐えきれず最初からやり直し。
1回目の感じめっちゃ好きだったのにな…。
安田さんが「てをふるなら~ ならハグしてほしい」とアレンジし、次歌う村上さんが笑いを堪えながら歌う。顔がかわいい。
2回目は歌詞に合わせて身振り手振りを付けて歌う。大倉さんがきっかけで始まる。安田さんの手を振る仕草とハグする仕草に悩殺。
渋谷さんひたすら目を隠す(笑)
全然夢から覚めない(笑)
横山さん1回目も2回目も動じず一生懸命歌う。美しい。



9.Tokyoholic

丸山さんのベースソロに会場が自然と手拍子。メンバーも手拍子を始め会場を煽る。イケメンだった。
またライブでTokyoholic聴けるとは思わなかったから嬉しかった。「Tokyo!」って言うの楽しかった。
丸山さんのところでさっきの味噌煮込みうどん発言を反省しだす(笑)



10.S.E.V.E.N.転び E.I.G.H.T.起き

この曲がバンドの中で一番楽しかった!
「S.E.V.E.N.転び E.I.G.H.T.起き」は言えなかったけど、「ワンツーワンツー」と「アンドゥーアンドゥー」がめっちゃ楽しかったから良い。
ユニコーンありがとう。



11.NOROSHI

やっぱりこの曲入ってきたか。
ファイヤーしてました。熱かった。



MC

安田章大の回だった。最高。前半は安田さんの話しかしてない。
最近安田さんに興味がある横山さんと大倉さん。
楽屋で最近何に興味があるのかと聞かれ、金魚と答える安田さんか安田さんだと思った。
そのやりとりを聞いてた丸山さんがフォローするという…(笑)その場面に立ち会いたかった。

大倉さんは髪型について言及しメンバーも食いつく。渋谷さんが陰毛発言…(笑)それはやめて(笑)
しばらくこのままのスタイルで行くらしい………。

次に靴下がファイヤーしてることに注目が集まる。
5本指の靴下に渋谷さんテンションぶち上げ。
すごく嬉しそうに「5本指!」
メンバー全員集まりわちゃわちゃし出す。会場は靴下見えないから置いてきぼり。やっとモニターに映し出されるも反応しづらい。

渋谷さんが膝を立て安田さんの足を乗せてあげる。
それを見た大倉さん「ガラスの靴見つけたの?」とメルヘンな発言。そういう所好き。
「空港で靴磨いてくれる人」と安田さんが言うとすかさず渋谷さんが「誰が靴磨きやねん!」とツッコミ。やすば……!

脱ぎやすいからという理由で靴紐を結ばない安田さんは次の曲で靴脱げてて、靴脱げてたら意味ないじゃんと心の中でつっこんだ。

後半は宣伝やら村上さんの話。
村上さんは標準語を話せるのかと聞かれ「できるさぁ」と答える村上さん。「それ沖縄」とつっこまれる(笑)
「できるじゃん」と答え「それ標準語?」とまたつっこまれる(笑)
"できるじゃん"って言わないの?言うよね?でも「できるよ」の意味では使わないか。
「できるし!」と言うもイントネーションがもろ関西(笑)結果村上さんには標準語は無理だと思う。



12.奇跡の人

前回のドラマで新しいバージョンが公開され、歌詞がちょっと話題になってた曲。
私はあんまり歌詞に嫌悪感は抱かなかったけど確かにイラッとする部分はあるね。
横山さん自分のパート忘れて慌てて歌う。かわいかった。
でもこの曲で泣きました。なんか響いた。
かなりストレートな歌詞だけど、メンバーが意識的になのかわからないけどかわいく歌ってた印象がある。
この曲だったかな?ソプラノサックスだと思うけどすごくかっこいいなと思った。



13.JAM LADY

上から降りてきた!この登場アイドル!大好き!衣装も好き!
この曲をアイドルの1曲目に持ってきて正解だよ!



14.罪と夏

JAM LADYからの流れ良いですね。夏ならではの解放感出てる。
水のトンネルも凄かった。初めて見た。見てるだけで涼しくなった。
私この曲の2番が好きなのにやっぱり1番しかやってくれなかった…。残念。



15.DO NA l

来た来た!この曲にあの衣装合う!最高!
あんまり記憶ない…。



16.キング オブ 男!

"この流れでキング オブ 男?好きだねぇ"と思ったけど、目の前ですばりょの「突っ張って!」が見れたから許す。
そのあとの錦戸さん嬉しそう(笑)いつも嬉しそうだよね。



17.なぐりがきBEAT

この曲の印象変わった。なんか楽しかった。
ブラス最高だなと思った。
横山さんめっちゃ一生懸命踊ってた。



18.Answer

かっこいい以外の語彙力を失った。
衣装がとっても好き!今回の中で一番好き。
横山さん歌上手くなったね。舞台のお陰かな?
発声が変わった気がする。前の良さを残しつつ良くなった。



19.ノスタルジア

さっきとは打って変わって衣装どうした?
大倉さんフード被るの好きだね。元気魂を思い出したよ。ちょうど金髪だったし。
あの、前回アルバムの感想でサビ2小節のコードが小室進行だと書いたんですけど多分合ってます。
ベースがラ-ファ-ソ-ドでコードのルート音だったので合ってると思います。



20.Sorry Sorry Love
21.WASABI

ごめんなさい。記憶が全くありません…。
緑の衣装しか覚えてない(笑)



22.えげつない

ヲタ芸…!ももクロ…!ってなる振り付け。
ラップバトルが思ってたより楽しかった。
岡崎体育えげつない。
大倉vs安田で大倉さんグダグダになる。
渋谷vs横山で免許証の再発行は6回だと訂正する横山さん。
錦戸vs丸山は特にこれといったことはなかったけどずっともやもやしてたことが解決した。
私ずっと「ペーパードライバー 電話怖いわ」だと思ってて"なんで急に電話が出てくんの?"と思ってたんですけど、実際は「ペーパードライバー ……では怖いわ」だった。スッキリした。



23.Never Say Never

この曲はお手振り曲だったんですね。てっきり踊るのかと思ってた。振りを覚える時間ないか…。
安田さんの「I'm HERO」でまた悩殺。髪型が気にならないくらいかっこ良かった。



24.ナントカナルサ

大倉さんが水を口に含んでファンにかける。
意外と前のアルバムの曲やるんだなと思った。



25.前向きスクリーム!

安定の前向き。やっぱり一緒に踊れるのは楽しいね。



26.今

これが本編の最後か!いいね。
すごくさわやか。
渋谷さんのイヤモニの調子が悪かったのかずれるけどそれに焦りつつ合わせるたこやきオールスターズさすがプロだなと思った。



27.純情恋花火

浴衣ーーー!すき!
十祭の映像見ててすごくいいなと思ってて夏だからやってくれるかなと少し期待してたけどやってくれた!関ジャニ∞最高。
ちゃんと花火も上がって良かった。
村上さんぼんやりしてて歌い出し忘れる。
あとは山田の!Cメロ!もう好き!ありがとう!



28.パノラマ

これはドームの売店でバイトしてる人からネタバレを喰らいまして、いつやるんだろうと思ってた。
そう言えば、High Spiritsもネタバレされたわ。
そしたらアンコールでフロートに乗って来た。
やっと間近で顔が見れた。



29.ズッコケ男道

定番曲。やっぱり楽しい!ソイヤソイヤ言うの楽しい。もちろん振りも。
横山さんがちっちゃい子を見るときの目が優しすぎてきゅんとした。
この前のエイタメの時も同じ顔してちっちゃい子を見てたな。
あと錦戸さんのぶりっ子がめっちゃかわいかった。
しばらくモニターに抜かれてて悶えた。
なんで彼のぶりっ子はあんなにかわいいのか教えてほしい。



30.青春のすべて

丸山さんの挨拶でなんか色々言ってたけど忘れた。
いろんな事が起こったライブで楽しかったとか、ここに入ってない人は嫉妬しちゃうねとか何とか言ってた気がする。

この曲は最後に持ってくるだろうなと思ってた。
何回聴いても良い曲だなぁ。
大倉さんと錦戸さんの裏声にきゅんきゅんした思い出。

ハケる時
大倉安田丸山「あなたがたちがいてくれたから…」
横山「だから何?」
のエンドレス(笑)
最後横山さんも「あなたたちがいてくれたから…」と言ってハケる。
また大倉さん「あなたたちがいてくれたから…」と何回か繰り返してハケる(笑)



全体を通して思ったのはとにかく爆音だった。耳が痛くて鼓膜破けるかと思ったもん。ネタバレしてきたバイトの人に音割れしてたねって言われたからやっぱそうなんだってなった。
4日はそんな事なかったらしい。6日は知らないけど。


クリスマスからずっと会えなかった人たちに会えて良かった。改めて好きだと思った。
次は会いに行くのはいつかわからないけど、その日までまた日常を頑張ります。辛くても生きます。


最後にこれだけ言わせてほしい…!
安田さん髪切ろう。暑そうだよ。

ジャムを味わった感想

こんにちは。
ライブに向けてアルバムを聴きこんでいるのでちょっと感想を書こうかと思います。
たくさんの方がもう既にレビューされているので、違う角度から斬り込めたらいいなと思います。
語彙力のなさはスルーしてください。


罪と夏

この曲大好き!1曲目からテンション上がります。
Aメロのベースが16分で刻んでるのが良い。
恋をしたときのドキドキを表してる感じがしてとても良い。
鼓動がどんどん速くなる感じ。
「くびれ想像しちゃう」っていう歌詞がめっちゃ好き。
くびれを想像してニヤニヤしてるおじさんたちの画が浮かびます(笑)
あと、大サビのストリングスが好きです。

すごくさわやかな曲。ザ・アイドル。
サビのメロディが個人的にすごいなと思います。
曲の調性(E-dur、ホ長調)の音階をなぞってるだけ(失礼)なのになんかおしゃれ。
コード進行が凝ってるのかな?コードまで私の耳は聴き取れないのでわかりませんが。
メロディのリズムがタッカ*1のリズムだから乗りやすい。
吹奏楽にアレンジしても良さそうな曲。グロッケンがいいアクセントになってる。
テレビを見ててずっと思ってるんですけど、曲と振付がミスマッチな気がする。私だけ?

DO NA I

最高!こういう曲待ってた!
蔦谷さん、いしわたりさん最高。
この一言に尽きます。
出だしの横山さんと大倉さんの歌い方がすき。
安田さんと渋谷さんと村上さんの「惚れさしたるぜ(踊らしたるわ) かならず」の「ず」が一番好きです。
B(シ)の音だと思うんですけど、オクターブ上がるんですよね。
オクターブ上がったり下がったりするのってとても難しいのに半拍でオクターブ上がってる。すごい。
男の人が高いキーを出してるのが好きなのでここはたまらない。
あと安田さんのオブリガード!すきが溢れちゃう。

なぐりがきBEAT

初めて聴いたのはライブだったんですけど、その時からあんまり好きな曲ではないです。
今もこの曲は流れてきたら飛ばしちゃいますね。
すいません。私には合わない曲です。
最初のトランペットが哀愁ある。バブル期のドラマとかで流れてそう。
ブラスがとにかくかっこいい。

夢への帰り道

夕焼けを見ながら聴きたい曲。
聴いてて安心するしあたたかい気持ちになる。

あぁ君は孤独をピアノにかえて
あぁ僕は不安をギターにしよう

ここがすごく好き。うまく言葉にできないけど。
対句法でしたっけ、この表現技法。とりあえず好きです。

えげつない

前の曲がバラードで落ち着いた曲だったからちょっとイントロでびっくりする(笑)
なんか目まぐるしい。偏西風だからかな。
サビのメロディが結構すきです。
ラップバトルの時に流れてる後ろの音楽がすき。
ラップで一番好きなところは”7回目”と”Have a nice day”で韻を踏んでるところ。あと村上さんの司会。
ラップが終わりになるにつれて詞が力尽きた感がするのは私だけですかね?
ライブで盛り上がりたい曲。

パノラマ

この曲はキッズダンサーしか思い浮かばない…。
サビの音楽がめっちゃ好きなんですよね。ギターのメロディラインが特に好きです。
「鐘を打ち鳴らせ」のところらへんで鳴るチャイムも好き。(マニアック笑)
歌詞とリンクさせてる所と音とリズムがなんか好きです。(♭レードー♭シ♭ラー♪ 音合ってるかな…)
あとどうしても「Ride On!!」と言いたくなる。「Right-on」とも言いたくなる(笑)

Never Say Never

安田章大の作曲能力のすごさを感じる。
ただ歌詞カードを見ないと何を言ってるのかわからない(笑)
いや見ても何言ってるか全然頭に入ってこない…。
2拍3連*2が多用してありますね。私2拍3連(3連符)大好き芸人なので嬉しい。
2拍3連ってそんなに難しくないのに、複雑でおしゃれに聴こえるんですよね。
あと聴く人の注意を引ける。(私の持論)
2拍3連は置いといて、この曲男性にはキーが高すぎませんか。そうでもない?わからん。
サビとか普通にA(ラ)の音何回も出てきますけど他の曲ではあんまり見ないですよね。一瞬なら結構あると思いますけど。
メロディラインが高いのにさらに上でハモってる安田さん何者ですか。
多分最高音D(レ)かC(ド)ですよね。自信ないけど。しかも裏声使わずに地声。
女性でも地声でD(レ)はきつい人はきついのではないでしょうか。
安田章大恐るべし。

侍唄

名曲ですね。
大切な人に歌われたら絶対惚れ直すと思う。まだそんな人いないけど。
メインボーカル2人が中心になってるのも良いです。
2番の大倉さんの「キミのことを守りたい」の「たい」が好きすぎる。惚れる。
大サビの後ろの音楽がとても好き。ここでも2拍3連使われてます。今までと違うリズムで"ん?"ってなるんですよね。そこが好きです。

S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き

ザ・ユニコーン(笑)
ユニコーンの曲あんまり知らなくて関ジャムの即興で作ったものしかちゃんと聴いたことないんですけど、それでもユニコーンだってわかる曲。すごい。
いい感じに肩の力が抜ける曲。
横山さんと村上さんの所好きですね。
ライブで「ワンツーワンツー」とか「アンドゥーアンドゥー」って言いたい。

NOROSHI

この曲も大好き!未だによく聴きます。
衣装も込みで好きです。和装も大好きだし、エイタメのヒョウ柄のも大好きです。
いつ聴いてもBメロの歌詞が1番も2番も共感します。

他人を叩く他人 隙あらばマウンティング
「それであなたはどこにいるの?」

他人を笑う他人 見え隠れコンプレックス
「君に何が守れるのかね?」

”本当それな”って感じです。
この曲アウフタクトで始まるんですよね。(アウフタクト大好き芸人)そこが良い。
あと、Cメロの部分も好きです。ウィンドチャイムのキラキラ感が新しい要素として入っていて良い。

青春のすべて

いきものがかり大好きなのでこの曲は無条件で好きです。
この曲も3連符がたくさん入ってるからいいアクセントになってる。(上からですいません)
あとフレーズがほとんどアウフタクトだから、3連符とアウフタクト大好き芸人の私が嫌いなわけない。
この曲の一番高い箇所を高音が得意な渋谷さんや安田さんじゃなくて大倉さんと錦戸さんに割り振ったっていうのが良いですね。面白い。
裏声で芯が細くてきゅんきゅんする。
さっきもどこかの曲で書いたんですけど、男性が高い音を頑張って出しているの大好きなんでたまらない。
落ちサビの安田さん最高。歌詞も素敵。

生きろ

渋谷すばる作詞・作曲・編曲。関ジャニ∞演奏。最高。
最初に聴いたとき、音が立体的でびっくりしたんですけど、すごくこだわってたんですね。
ハダカもそうだったんですけど、渋谷さんの曲って最初イマイチピンと来ないんですけど聴けば聴くほど好きになります。
2番のAメロのベースが好きすぎる。
トランペットも結構入ってるのね。楽しみ。
辛いときにこの曲聴いたらめっちゃ泣けるんだろうな。

JAM LADY

再び安田章大作詞・作曲。
この人は本当に何者ですか。天才すぎません?
振り幅がすごい。
曲調はすごく好きだけどめっちゃ下ネタ(笑)
どんだけ韻踏んでるのっていうくらい韻踏んでる。
頭ん中どうなってるんだろう。
錦戸さんにこの歌い方させる安田さんさすがです。
楽しそうに歌う錦戸さんが見える。
あと渋谷さんの歌い方好きです。
一番好きなのは丸山さんの「囁く声に」ですね。最高、ドキドキしちゃう。

Traffic

はい、来た!DO NA Iと並んで一番すき。
とにかくおしゃれ。ザ・錦戸亮サウンド。
アコギのカッティングが素敵。
安田さんの入りもすごく良い。
2番の渋谷さん最高。表現力の高さが窺えます。
錦戸亮といえば言葉遊びじゃないでしょうか。
タイトルもそうだし、交通渋滞あるあると自分らをリンクさせてるのも最高ですね。

Answer

年上3人作詞、渋谷すばる作曲。
これだけで感慨深い。
これがリアルタイムで聴けて良かった。
それぞれのピアノ、トランペット、ブルースハープも良いですね。ライブ楽しみにしてます。
この曲も2拍3連入ってますね。(しつこい)
「決めた自分のリズム」の「リズム」の所が一番好きです。
この曲のサビの頭もA(ラ)で高いですね。
横山さんの不安定さがハラハラするけどきゅんとくる。村上さんが高音域が得意だったことに驚き。
DO NA Iでも思ったんですけど安定感がある。ちょっと前まで"え、大丈夫?"と思ってたのに。
確か元気の「渇いた花」の時だったかな。上手くなったね。(上からですいません)

ノスタルジア

なんか聴いたことあるようなサウンド。TKサウンドに似てる。(作曲家にとってNGワードかもしれないけど見られることはないからいいだろう)
すごく耳に残る。おしゃれ。ハモリが良い。めっちゃ好きな曲。
サビのメロディ大好きです。一番のサビが全部安田さんなの最高。
それでメロディを耳コピしたんですけど、C-dur(ハ長調)でびっくりした。最初Des-dur(変ニ長調)だと思ってて音と合わせてみたら全然違ってて笑ってしまった。もっと鍛えないとダメだなぁ。
曲がおしゃれだから調号*3がめっちゃ付いてると思ったら何もついてない。音のせいかな。

ここから少し専門的になります。飛ばしてもらって構いません。
サビのコードが気になって、でもコードが耳コピできないから自分でコードつけてみようと思ったら1発で見つけた。(2小節だけ)合ってるかわかんないけど結構快感だった(笑)
Am-F-G-Cの6451進行になって意外と単純なコード進行だなと思いました。もっと複雑なのかと思ってた。
6451進行を調べてみたら、なんと通称”小室進行”*4と呼ばれるものだった。通りでTKサウンドだと思ったわけだ。
さらに調べてみると、切ないコードらしく日本人が大好きなコード進行らしい。確かに切なさ感じる。
まあ、それだけの話です。コード進行間違ってるかもしれません。
何が言いたいかと言うと、とにかく蔦谷さん最高。




1曲あたり5行くらいの感想を書こうと思ってたのにすごく長くなりました…。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。こんな駄文を…。
違う視点で感想を書こうと書いたんですけど、結構マニアックな視点になってしまいました(笑)
2拍3連とかアウフタクトとか調性とかコードとか…
でも新しい感じでいっか。ポジティブに考えます。
何回も言いますが、調性とコードはメロディから導き出したので合ってるかどうかはわかりません。
コードも耳コピできるようになりたい。

(いろいろ追記したり消したりしてます)

*1:1拍を付点8分音符と16分音符に分けたリズム

*2:2拍のうちに4分音符を3つ均等に入れる

*3:ト音記号ヘ音記号の横についている♯とか♭

*4:小室さんがよく使ったことから名前がついたらしい。ポップスでは王道のコード進行らしい。

ゆるく ゆるく ゆるく

某シングルタイトルの真似になってしまいましたが
私はヲタクをする上でがっつり応援しないということを決めています。とにかくゆるくゆるく応援しています。


なぜかというと、
関ジャニ∞のファンになる前は某人気グループのファンをやっていたんです。
そのとき私は高校生で周りにもジャニヲタがたくさんいて、ジャニヲタになりつつあった私は周りの影響で完全にジャニヲタになりました。
周りの話についていけるように、情報を毎日追っていたし彼らが出ているテレビは少ししか映らなくても必ず見ていました。
私は当時部活で精神的に少し疲れていたので彼らを見るのが私にとって癒しでした。何度も彼らに助けられ、心の支えでした。
でも飽き性の私はだんだん彼らを追うのが辛くなってきました。人気絶頂で露出が多く、ライブも全然当たらないし。


そんな時関ジャニ∞のライブに行ってファンになった訳ですが、最初の頃は掛け持ちでどっちも応援してました。
でも、どっちも応援していくのは無理だと思い、関ジャニ∞一本に絞りました。結局もう1つの方は2年経たないうちに熱が冷めました。

関ジャニ∞を応援していくにあたって飽き性の私は同じ事を繰り返さないよう、できるだけ彼らを長く応援していきたいと思いました。
そこで私は過去の教訓をもとに、自分のペースで応援していこうと決めました。
テレビは見たいものや都合の合うものだけしか見ないし、情報も追わなくなりました。
CDやDVDはお母さんも関ジャニ∞ファンなので一応家にありますが、タイミングが合わなければMVとかメイキングとか見ません。自分からはあんまり見ないなので放置してる場合もあります。
ライブDVDの本編とメイキングは時間作って見ますが。


ジャニヲタを公表しないことも決めています。
別にジャニヲタが恥ずかしいとかいうことではないです。
ただ単に面倒だから。
高校生の時にジャニヲタを公表してましたが、担降りして周りに話を振られた時に"もう某グループは卒業した"と言うのが大変でした。
このとき絶対ジャニヲタを公表しないでおこうと決めました。

あと、公表すると"あれ見たよ"とか"あの曲いいね"とか言われるんですけど、それが意外と重荷でした。
相手は親切に私の好きなものを共有してくれようとしてくれているのですが、相手はファンではないのでどういう反応をしていいのかわからなかったです。
そういうこともあって現在ジャニヲタであることは秘密にしてます。本当に親しい人には話してますが自分から話題にはしません。


最後にもう1つ決めていることがあって。
それはきれいな部分しか見ないということです。
たまに知りたくなかった情報も入ってきますが、基本的に自分にとって都合のいいものしかインプットしません。
最近SNSとかで彼らのプライベートのあることないことが拡散されているようですが、私はそういうのを見ないようにしています。
裏の顔を知ってしまうと純粋に応援できなさそうなので…。
テレビで見る彼らやライブで見る彼らだけで充分です、私は。


こんな感じでゆるーく応援しています。
飽き性の私が少しでも長く関ジャニ∞を好きでいられるように自分のペース、スタイルで応援していきます。

なつやすみ

こんにちは。
パンケーキを食べてから甘いものを見ると拒絶反応を示します…。
しかもニキビが大量発生しました。最悪です。
もう絶対パンケーキは食べないと決めました。


さて、今日から私は夏休みです。
うれしいけどやることが山のようにあります…。


私は教職課程を取ってるので宿題がたくさんあるんですよ…。
まさか大学生になっても夏休みの宿題があるとは思わなかったです(笑)
今年はゼミの研究発表もあるので大変です。
こういう事を発表しようっていうのは決まってるんですけど、難しい…!
文献が少なすぎる!かといって他のことは私にはできないのでやるしかないです。

あとは資格を取るのでそれに向けて勉強します。
1,2年生でサボったツケが回ってきましたね…。
夏休みの間に2つ試験があるので頑張ります。


今年の夏休みの楽しみはもちろんライブです♡
ちょうど1週間後の8/5に行きます。
まだ曲を一通り聴いただけなので1週間で聴き込んでライブに備えます。
今回席がわからないので実感がないですね。
どこの席だろう?
いつも1塁側の席なので今回もそうかなと思ってるけど何とも言えない。
予想も出回ってますが着ブロなので行かないとわからない。

ああー、なんで席がわからないんだ!!
毎回席を調べて近い!とか遠いなとか確認して
ステージ目の前じゃない?とかどういう風に見えるかなとか想像するのが楽しみだったのに…!
私にとってそれこそライブの醍醐味だった。


ここで小さな悩み事があって、参戦服をどうするか迷ってます。
というのも、最近パーソナルカラーがオータムだということが判明いたしまして(自己診断)、
自担のメンバーカラーである青色が似合わない…。
オータムだと判明する前までは、
一目惚れして買ったパステルブルーのプリーツスカートをライブに着ていこうと思っていたんですけど
パーソナルカラーと真逆の色…!
なので、どうせ着ブロで座るからスカートなんて見えないしうちわも持たないし、それなら自分の似合う色着て顔色良く色白に見えた方が良いんじゃないか、と思い始めてます。
やっぱりそこは女なので自分が綺麗に見える方を優先したい。でも迷ってます。優柔不断な女です。

いつもメンバーカラーにこだわらず好きな服を着ていってるのに、なんで今回こんなに悩んでるのか自分でもわかりません。
一目惚れして買ったスカートのせいにしておこう。


あともう1つの楽しみは旅行です。
初の親子3世代での旅行です。
久しぶりの家族旅行で宿泊するので楽しみです。
どうせなら祖父母も一緒に行くかとなって3世代で旅行です。
美味しいもの食べたいな。


これらを楽しみにしながらつらい夏休みを乗り越えたいです。
あとは毎年夏バテするので、夏バテしないようにするのが目標です。
すでに夏バテ気味ですが…(笑)
がんばろう。