小さな幸せ両手に。

小さな幸せ両手に。

エイターによる備忘録。感じたまま、思うままに。

ジャムを味わった感想

こんにちは。
ライブに向けてアルバムを聴きこんでいるのでちょっと感想を書こうかと思います。
たくさんの方がもう既にレビューされているので、違う角度から斬り込めたらいいなと思います。
語彙力のなさはスルーしてください。


罪と夏

この曲大好き!1曲目からテンション上がります。
Aメロのベースが16分で刻んでるのが良い。
恋をしたときのドキドキを表してる感じがしてとても良い。
鼓動がどんどん速くなる感じ。
「くびれ想像しちゃう」っていう歌詞がめっちゃ好き。
くびれを想像してニヤニヤしてるおじさんたちの画が浮かびます(笑)
あと、大サビのストリングスが好きです。

すごくさわやかな曲。ザ・アイドル。
サビのメロディが個人的にすごいなと思います。
曲の調性(E-dur、ホ長調)の音階をなぞってるだけ(失礼)なのになんかおしゃれ。
コード進行が凝ってるのかな?コードまで私の耳は聴き取れないのでわかりませんが。
メロディのリズムがタッカ*1のリズムだから乗りやすい。
吹奏楽にアレンジしても良さそうな曲。グロッケンがいいアクセントになってる。
テレビを見ててずっと思ってるんですけど、曲と振付がミスマッチな気がする。私だけ?

DO NA I

最高!こういう曲待ってた!
蔦谷さん、いしわたりさん最高。
この一言に尽きます。
出だしの横山さんと大倉さんの歌い方がすき。
安田さんと渋谷さんと村上さんの「惚れさしたるぜ(踊らしたるわ) かならず」の「ず」が一番好きです。
B(シ)の音だと思うんですけど、オクターブ上がるんですよね。
オクターブ上がったり下がったりするのってとても難しいのに半拍でオクターブ上がってる。すごい。
男の人が高いキーを出してるのが好きなのでここはたまらない。
あと安田さんのオブリガード!すきが溢れちゃう。

なぐりがきBEAT

初めて聴いたのはライブだったんですけど、その時からあんまり好きな曲ではないです。
今もこの曲は流れてきたら飛ばしちゃいますね。
すいません。私には合わない曲です。
最初のトランペットが哀愁ある。バブル期のドラマとかで流れてそう。
ブラスがとにかくかっこいい。

夢への帰り道

夕焼けを見ながら聴きたい曲。
聴いてて安心するしあたたかい気持ちになる。

あぁ君は孤独をピアノにかえて
あぁ僕は不安をギターにしよう

ここがすごく好き。うまく言葉にできないけど。
対句法でしたっけ、この表現技法。とりあえず好きです。

えげつない

前の曲がバラードで落ち着いた曲だったからちょっとイントロでびっくりする(笑)
なんか目まぐるしい。偏西風だからかな。
サビのメロディが結構すきです。
ラップバトルの時に流れてる後ろの音楽がすき。
ラップで一番好きなところは”7回目”と”Have a nice day”で韻を踏んでるところ。あと村上さんの司会。
ラップが終わりになるにつれて詞が力尽きた感がするのは私だけですかね?
ライブで盛り上がりたい曲。

パノラマ

この曲はキッズダンサーしか思い浮かばない…。
サビの音楽がめっちゃ好きなんですよね。ギターのメロディラインが特に好きです。
「鐘を打ち鳴らせ」のところらへんで鳴るチャイムも好き。(マニアック笑)
歌詞とリンクさせてる所と音とリズムがなんか好きです。(♭レードー♭シ♭ラー♪ 音合ってるかな…)
あとどうしても「Ride On!!」と言いたくなる。「Right-on」とも言いたくなる(笑)

Never Say Never

安田章大の作曲能力のすごさを感じる。
ただ歌詞カードを見ないと何を言ってるのかわからない(笑)
いや見ても何言ってるか全然頭に入ってこない…。
2拍3連*2が多用してありますね。私2拍3連(3連符)大好き芸人なので嬉しい。
2拍3連ってそんなに難しくないのに、複雑でおしゃれに聴こえるんですよね。
あと聴く人の注意を引ける。(私の持論)
2拍3連は置いといて、この曲男性にはキーが高すぎませんか。そうでもない?わからん。
サビとか普通にA(ラ)の音何回も出てきますけど他の曲ではあんまり見ないですよね。一瞬なら結構あると思いますけど。
メロディラインが高いのにさらに上でハモってる安田さん何者ですか。
多分最高音D(レ)かC(ド)ですよね。自信ないけど。しかも裏声使わずに地声。
女性でも地声でD(レ)はきつい人はきついのではないでしょうか。
安田章大恐るべし。

侍唄

名曲ですね。
大切な人に歌われたら絶対惚れ直すと思う。まだそんな人いないけど。
メインボーカル2人が中心になってるのも良いです。
2番の大倉さんの「キミのことを守りたい」の「たい」が好きすぎる。惚れる。
大サビの後ろの音楽がとても好き。ここでも2拍3連使われてます。今までと違うリズムで"ん?"ってなるんですよね。そこが好きです。

S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き

ザ・ユニコーン(笑)
ユニコーンの曲あんまり知らなくて関ジャムの即興で作ったものしかちゃんと聴いたことないんですけど、それでもユニコーンだってわかる曲。すごい。
いい感じに肩の力が抜ける曲。
横山さんと村上さんの所好きですね。
ライブで「ワンツーワンツー」とか「アンドゥーアンドゥー」って言いたい。

NOROSHI

この曲も大好き!未だによく聴きます。
衣装も込みで好きです。和装も大好きだし、エイタメのヒョウ柄のも大好きです。
いつ聴いてもBメロの歌詞が1番も2番も共感します。

他人を叩く他人 隙あらばマウンティング
「それであなたはどこにいるの?」

他人を笑う他人 見え隠れコンプレックス
「君に何が守れるのかね?」

”本当それな”って感じです。
この曲アウフタクトで始まるんですよね。(アウフタクト大好き芸人)そこが良い。
あと、Cメロの部分も好きです。ウィンドチャイムのキラキラ感が新しい要素として入っていて良い。

青春のすべて

いきものがかり大好きなのでこの曲は無条件で好きです。
この曲も3連符がたくさん入ってるからいいアクセントになってる。(上からですいません)
あとフレーズがほとんどアウフタクトだから、3連符とアウフタクト大好き芸人の私が嫌いなわけない。
この曲の一番高い箇所を高音が得意な渋谷さんや安田さんじゃなくて大倉さんと錦戸さんに割り振ったっていうのが良いですね。面白い。
裏声で芯が細くてきゅんきゅんする。
さっきもどこかの曲で書いたんですけど、男性が高い音を頑張って出しているの大好きなんでたまらない。
落ちサビの安田さん最高。歌詞も素敵。

生きろ

渋谷すばる作詞・作曲・編曲。関ジャニ∞演奏。最高。
最初に聴いたとき、音が立体的でびっくりしたんですけど、すごくこだわってたんですね。
ハダカもそうだったんですけど、渋谷さんの曲って最初イマイチピンと来ないんですけど聴けば聴くほど好きになります。
2番のAメロのベースが好きすぎる。
トランペットも結構入ってるのね。楽しみ。
辛いときにこの曲聴いたらめっちゃ泣けるんだろうな。

JAM LADY

再び安田章大作詞・作曲。
この人は本当に何者ですか。天才すぎません?
振り幅がすごい。
曲調はすごく好きだけどめっちゃ下ネタ(笑)
どんだけ韻踏んでるのっていうくらい韻踏んでる。
頭ん中どうなってるんだろう。
錦戸さんにこの歌い方させる安田さんさすがです。
楽しそうに歌う錦戸さんが見える。
あと渋谷さんの歌い方好きです。
一番好きなのは丸山さんの「囁く声に」ですね。最高、ドキドキしちゃう。

Traffic

はい、来た!DO NA Iと並んで一番すき。
とにかくおしゃれ。ザ・錦戸亮サウンド。
アコギのカッティングが素敵。
安田さんの入りもすごく良い。
2番の渋谷さん最高。表現力の高さが窺えます。
錦戸亮といえば言葉遊びじゃないでしょうか。
タイトルもそうだし、交通渋滞あるあると自分らをリンクさせてるのも最高ですね。

Answer

年上3人作詞、渋谷すばる作曲。
これだけで感慨深い。
これがリアルタイムで聴けて良かった。
それぞれのピアノ、トランペット、ブルースハープも良いですね。ライブ楽しみにしてます。
この曲も2拍3連入ってますね。(しつこい)
「決めた自分のリズム」の「リズム」の所が一番好きです。
この曲のサビの頭もA(ラ)で高いですね。
横山さんの不安定さがハラハラするけどきゅんとくる。村上さんが高音域が得意だったことに驚き。
DO NA Iでも思ったんですけど安定感がある。ちょっと前まで"え、大丈夫?"と思ってたのに。
確か元気の「渇いた花」の時だったかな。上手くなったね。(上からですいません)

ノスタルジア

なんか聴いたことあるようなサウンド。TKサウンドに似てる。(作曲家にとってNGワードかもしれないけど見られることはないからいいだろう)
すごく耳に残る。おしゃれ。ハモリが良い。めっちゃ好きな曲。
サビのメロディ大好きです。一番のサビが全部安田さんなの最高。
それでメロディを耳コピしたんですけど、C-dur(ハ長調)でびっくりした。最初Des-dur(変ニ長調)だと思ってて音と合わせてみたら全然違ってて笑ってしまった。もっと鍛えないとダメだなぁ。
曲がおしゃれだから調号*3がめっちゃ付いてると思ったら何もついてない。音のせいかな。

ここから少し専門的になります。飛ばしてもらって構いません。
サビのコードが気になって、でもコードが耳コピできないから自分でコードつけてみようと思ったら1発で見つけた。合ってるかわかんないけど結構快感だった(笑)
Am-F-G-Cの6451進行になって意外と単純なコード進行だなと思いました。もっと複雑なのかと思ってた。
6451進行を調べてみたら、なんと通称”小室進行”*4と呼ばれるものだった。通りでTKサウンドだと思ったわけだ。
さらに調べてみると、切ないコードらしく日本人が大好きなコード進行らしい。確かに切なさ感じる。
まあ、それだけの話です。コード進行間違ってるかもしれません。
何が言いたいかと言うと、とにかく蔦谷さん最高。




1曲あたり5行くらいの感想を書こうと思ってたのにすごく長くなりました…。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。こんな駄文を…。
違う視点で感想を書こうと書いたんですけど、結構マニアックな視点になってしまいました(笑)
2拍3連とかアウフタクトとか調性とかコードとか…
でも新しい感じでいっか。ポジティブに考えます。
何回も言いますが、調性とコードはメロディから導き出したので合ってるかどうかはわかりません。
コードも耳コピできるようになりたい。

(いろいろ追記したり消したりしてます)

*1:1拍を付点8分音符と16分音符に分けたリズム

*2:2拍のうちに4分音符を3つ均等に入れる

*3:ト音記号ヘ音記号の横についている♯とか♭

*4:小室さんがよく使ったことから名前がついたらしい。ポップスでは王道のコード進行らしい。

広告を非表示にする