小さな幸せ両手に。

小さな幸せ両手に。

エイターによる備忘録。感じたまま、思うままに。

ジャムに行ってきたよ(ネタバレあり)

前回のアルバムの感想がファン以外の方にも読んでいただけたようで。ありがとうございます。
スターもたくさん付けていただいて嬉しいです。


8月5日の関ジャニ's エイターテインメント ジャムに行ってきました。
忘れないうちに感想?レポ?を書きます。
前回同様語彙力はありません。
とても長いです。



1.High Spirits

元気魂で1曲目に来るだろうと予想するも見事に外れ、夢に終わったHigh Spiritsが1曲目。
嬉しかった、最高。
2年の時を経てメンバーそれぞれの楽器のスキルが向上してるのが分かる。
横山さんのトランペット今まで聴いた中で一番上手くいってたけどちょっと力みすぎかな。



2.勝手に仕上がれ

安定の流れ。やっぱりこの曲好きだなぁ。
「KANJANI EIGHT」を口が覚えていて良かった。ちゃんと言えた…!
渋谷さんのセリフが何て言ったか聞き取れなかったけど下ネタだったのか。
安田さんはばっちり聞き取ったけど、下ネタすぎて笑った。



3.宇宙へ行ったライオン

この曲いつかライブで聴いてみたいと思っていた曲の1つだったから生で聴けて良かった。
渋谷さんがとにかくかっこよくて震えた。



4.象

これは安田さんの寄り目の印象ですね。
最初関ジャニズムで見たときに恐怖を感じた。
この人頭大丈夫なのかなと思った記憶がある。
DVDを見たときも恐怖で鳥肌たった(笑)
それなのに今ファンだから不思議ですね。
今回もやっぱり怖かったけどもう慣れた。



5.Traffic

もうここでTraffic行っちゃうの!?っていう気もしたけど会場のボルテージが一気に上がった感じした。
錦戸さんのカッティングかっこよすぎ。
安田さんの「ダーラダラ」はやっぱり最高。っていうかこの曲の安田さんの歌声好きすぎて"無理"以外の語彙力を失った。
渋谷さんの裏声にときめいた。



6.生きろ

胸がアツくなったのは覚えてるけど記憶がない。
安田さんの歌い出しに"好き!"ってなった記憶しかない。



7.侍唄

曲フリの前に錦戸さんによるメンバーへの謎の振りがあって丸山タイムあった(笑)
名古屋で味噌煮込みうどんを食べたらしい。
メンバーに口を開くとダメだといじられ、強いお酒飲むらしい。飲んだのかな?
イントロから少しふざける錦戸さん。思わずどうした?って呟くぐらいテンション高い。
アレンジして歌っててライブって感じしていいなと思ってたけど、収拾がつかなくなったのか最初からやり直し。



8.夢への帰り道

侍唄の空気のままアレンジを加えて歌うメンバー。
渋谷さんが耐えきれず最初からやり直し。
1回目の感じめっちゃ好きだったのにな…。
安田さんが「てをふるなら~ ならハグしてほしい」とアレンジし、次歌う村上さんが笑いを堪えながら歌う。顔がかわいい。
2回目は歌詞に合わせて身振り手振りを付けて歌う。大倉さんがきっかけで始まる。安田さんの手を振る仕草とハグする仕草に悩殺。
渋谷さんひたすら目を隠す(笑)
全然夢から覚めない(笑)
横山さん1回目も2回目も動じず一生懸命歌う。美しい。



9.Tokyoholic

丸山さんのベースソロに会場が自然と手拍子。メンバーも手拍子を始め会場を煽る。イケメンだった。
またライブでTokyoholic聴けるとは思わなかったから嬉しかった。「Tokyo!」って言うの楽しかった。
丸山さんのところでさっきの味噌煮込みうどん発言を反省しだす(笑)



10.S.E.V.E.N.転び E.I.G.H.T.起き

この曲がバンドの中で一番楽しかった!
「S.E.V.E.N.転び E.I.G.H.T.起き」は言えなかったけど、「ワンツーワンツー」と「アンドゥーアンドゥー」がめっちゃ楽しかったから良い。
ユニコーンありがとう。



11.NOROSHI

やっぱりこの曲入ってきたか。
ファイヤーしてました。熱かった。



MC

安田章大の回だった。最高。前半は安田さんの話しかしてない。
最近安田さんに興味がある横山さんと大倉さん。
楽屋で最近何に興味があるのかと聞かれ、金魚と答える安田さんか安田さんだと思った。
そのやりとりを聞いてた丸山さんがフォローするという…(笑)その場面に立ち会いたかった。

大倉さんは髪型について言及しメンバーも食いつく。渋谷さんが陰毛発言…(笑)それはやめて(笑)
しばらくこのままのスタイルで行くらしい………。

次に靴下がファイヤーしてることに注目が集まる。
5本指の靴下に渋谷さんテンションぶち上げ。
すごく嬉しそうに「5本指!」
メンバー全員集まりわちゃわちゃし出す。会場は靴下見えないから置いてきぼり。やっとモニターに映し出されるも反応しづらい。

渋谷さんが膝を立て安田さんの足を乗せてあげる。
それを見た大倉さん「ガラスの靴見つけたの?」とメルヘンな発言。そういう所好き。
「空港で靴磨いてくれる人」と安田さんが言うとすかさず渋谷さんが「誰が靴磨きやねん!」とツッコミ。やすば……!

脱ぎやすいからという理由で靴紐を結ばない安田さんは次の曲で靴脱げてて、靴脱げてたら意味ないじゃんと心の中でつっこんだ。

後半は宣伝やら村上さんの話。
村上さんは標準語を話せるのかと聞かれ「できるさぁ」と答える村上さん。「それ沖縄」とつっこまれる(笑)
「できるじゃん」と答え「それ標準語?」とまたつっこまれる(笑)
"できるじゃん"って言わないの?言うよね?でも「できるよ」の意味では使わないか。
「できるし!」と言うもイントネーションがもろ関西(笑)結果村上さんには標準語は無理だと思う。



12.奇跡の人

前回のドラマで新しいバージョンが公開され、歌詞がちょっと話題になってた曲。
私はあんまり歌詞に嫌悪感は抱かなかったけど確かにイラッとする部分はあるね。
横山さん自分のパート忘れて慌てて歌う。かわいかった。
でもこの曲で泣きました。なんか響いた。
かなりストレートな歌詞だけど、メンバーが意識的になのかわからないけどかわいく歌ってた印象がある。
この曲だったかな?ソプラノサックスだと思うけどすごくかっこいいなと思った。



13.JAM LADY

上から降りてきた!この登場アイドル!大好き!衣装も好き!
この曲をアイドルの1曲目に持ってきて正解だよ!



14.罪と夏

JAM LADYからの流れ良いですね。夏ならではの解放感出てる。
水のトンネルも凄かった。初めて見た。見てるだけで涼しくなった。
私この曲の2番が好きなのにやっぱり1番しかやってくれなかった…。残念。



15.DO NA l

来た来た!この曲にあの衣装合う!最高!
あんまり記憶ない…。



16.キング オブ 男!

"この流れでキング オブ 男?好きだねぇ"と思ったけど、目の前ですばりょの「突っ張って!」が見れたから許す。
そのあとの錦戸さん嬉しそう(笑)いつも嬉しそうだよね。



17.なぐりがきBEAT

この曲の印象変わった。なんか楽しかった。
ブラス最高だなと思った。
横山さんめっちゃ一生懸命踊ってた。



18.Answer

かっこいい以外の語彙力を失った。
衣装がとっても好き!今回の中で一番好き。
横山さん歌上手くなったね。舞台のお陰かな?
発声が変わった気がする。前の良さを残しつつ良くなった。



19.ノスタルジア

さっきとは打って変わって衣装どうした?
大倉さんフード被るの好きだね。元気魂を思い出したよ。ちょうど金髪だったし。
あの、前回アルバムの感想でサビ2小節のコードが小室進行だと書いたんですけど多分合ってます。
ベースがラ-ファ-ソ-ドでコードのルート音だったので合ってると思います。



20.Sorry Sorry Love
21.WASABI

ごめんなさい。記憶が全くありません…。
緑の衣装しか覚えてない(笑)



22.えげつない

ヲタ芸…!ももクロ…!ってなる振り付け。
ラップバトルが思ってたより楽しかった。
岡崎体育えげつない。
大倉vs安田で大倉さんグダグダになる。
渋谷vs横山で免許証の再発行は6回だと訂正する横山さん。
錦戸vs丸山は特にこれといったことはなかったけどずっともやもやしてたことが解決した。
私ずっと「ペーパードライバー 電話怖いわ」だと思ってて"なんで急に電話が出てくんの?"と思ってたんですけど、実際は「ペーパードライバー ……では怖いわ」だった。スッキリした。



23.Never Say Never

この曲はお手振り曲だったんですね。てっきり踊るのかと思ってた。振りを覚える時間ないか…。
安田さんの「I'm HERO」でまた悩殺。髪型が気にならないくらいかっこ良かった。



24.ナントカナルサ

大倉さんが水を口に含んでファンにかける。
意外と前のアルバムの曲やるんだなと思った。



25.前向きスクリーム!

安定の前向き。やっぱり一緒に踊れるのは楽しいね。



26.今

これが本編の最後か!いいね。
すごくさわやか。
渋谷さんのイヤモニの調子が悪かったのかずれるけどそれに焦りつつ合わせるたこやきオールスターズさすがプロだなと思った。



27.純情恋花火

浴衣ーーー!すき!
十祭の映像見ててすごくいいなと思ってて夏だからやってくれるかなと少し期待してたけどやってくれた!関ジャニ∞最高。
ちゃんと花火も上がって良かった。
村上さんぼんやりしてて歌い出し忘れる。
あとは山田の!Cメロ!もう好き!ありがとう!



28.パノラマ

これはドームの売店でバイトしてる人からネタバレを喰らいまして、いつやるんだろうと思ってた。
そう言えば、High Spiritsもネタバレされたわ。
そしたらアンコールでフロートに乗って来た。
やっと間近で顔が見れた。



29.ズッコケ男道

定番曲。やっぱり楽しい!ソイヤソイヤ言うの楽しい。もちろん振りも。
横山さんがちっちゃい子を見るときの目が優しすぎてきゅんとした。
この前のエイタメの時も同じ顔してちっちゃい子を見てたな。
あと錦戸さんのぶりっ子がめっちゃかわいかった。
しばらくモニターに抜かれてて悶えた。
なんで彼のぶりっ子はあんなにかわいいのか教えてほしい。



30.青春のすべて

丸山さんの挨拶でなんか色々言ってたけど忘れた。
いろんな事が起こったライブで楽しかったとか、ここに入ってない人は嫉妬しちゃうねとか何とか言ってた気がする。

この曲は最後に持ってくるだろうなと思ってた。
何回聴いても良い曲だなぁ。
大倉さんと錦戸さんの裏声にきゅんきゅんした思い出。

ハケる時
大倉安田丸山「あなたがたちがいてくれたから…」
横山「だから何?」
のエンドレス(笑)
最後横山さんも「あなたたちがいてくれたから…」と言ってハケる。
また大倉さん「あなたたちがいてくれたから…」と何回か繰り返してハケる(笑)



全体を通して思ったのはとにかく爆音だった。耳が痛くて鼓膜破けるかと思ったもん。ネタバレしてきたバイトの人に音割れしてたねって言われたからやっぱそうなんだってなった。
4日はそんな事なかったらしい。6日は知らないけど。


クリスマスからずっと会えなかった人たちに会えて良かった。改めて好きだと思った。
次は会いに行くのはいつかわからないけど、その日までまた日常を頑張ります。辛くても生きます。


最後にこれだけ言わせてほしい…!
安田さん髪切ろう。暑そうだよ。