小さな幸せ両手に。

小さな幸せ両手に。

エイターによる備忘録。感じたまま、思うままに。

関ジャム(2017.8.13)と願望

こんにちは。
この前の関ジャムを見てて私的タイムリーな企画があったのでそれについて語りたいと思います。
あと他の企画の感想。


その話をする前に言いたいことがあるんですけど、
音楽職業図鑑が前回の放送から時間経ちすぎじゃないですか?
私ずっと楽しみにしてたんですよ!!!調律師と写譜職人。
なのに時間に収まらないから次回ってなってがっかりして、そしたらお休みだったりダンスの世界が間に入ったりしてやっと放送だと思ったらもう1ヶ月くらい経ってるじゃないですか……!
ずっと待ってた私の気持ちよ………。
ダンスが間に入ったから私が知らない間に放送されたのかと思ってめっちゃ落ち込んだんだよ…。
まぁ、無事放送されたし終わったことなのでグチグチ言うつもりはありません。(既にグチグチ言ってる)


本題に入る前に私がずっと楽しみにしてた調律師と写譜職人の感想を。

調律師のお仕事は家にピアノがあるし調律をやってもらってるので大体どんな事をやってるのか知ってたんですけど、調律を知らない人が見るとこんな感想持つんだとかこんな反応するんだと思って見てて楽しかったです。
私がお願いしてる調律師さんは音叉じゃなくて機械だったな、とか思ったり。
羊と鋼の森』っていう本屋大賞を獲った小説がピアノの調律師のお話で面白かったから読んでない方は是非読んでほしい。
大倉さんめっちゃ食いついてたというか反応が良かった。


写譜職人は知らない世界で面白かったな。
吹奏楽とかでよく手書きの楽譜があってめっちゃ見にくいなっていう楽譜と見にくくはないなっていう楽譜があったのを思い出した。
私が知ってる手書きの楽譜はあんなに丁寧に書かれてなかったから見にくいのが多かった。
スコアも手書きでしかも簡略化されてて初めこれどこのパートのメロディなんだと混乱してた思い出。懐かしい。
2分音符の大きさとかの配慮とか手書きならではの良さも知れて良かったな。



本題と言うほど内容濃くないし短いけど本題。
我らが蔦谷さんの場面です。
フォークとダンスミュージックが合う秘密がコード進行にあって単純で日本人が大好きなコード進行だと仰ってて。
それを聞いた私は「ん?この言葉どっかで聞いたな…。ノスタルジアの感想で書いたな…。6451進行じゃね?」となり、そしたら案の定6451進行で思わず「はい、来たー!」と言ってしまいました(笑)

ノスタルジアはこの発見からヒントを得て作られたんですかね?
ダンスミュージックと6451進行の組み合わせで、ライブでがっつり踊ってたし。
ライブのノスタルジア素晴らしかった。
衣装は私の好みじゃなかったけどね。
今更ながら「DO NA I」の曲で選考落ちしたサウンドにちょっと似てるなと最近気づきまして、それを考えると、やっぱり長渕剛さんの「Loser」や名前忘れたけどあの洋楽の影響受けてるのかなと思います。(私の個人的な見解)



話は戻って、コード進行の話をするなんてすごい番組だなと思いました。
だって音楽をちょっと勉強しないとコードなんてわからないですよね。
そういうマニアックな所好きです。
こういう音楽番組求めていました。
いつも楽譜と一緒に音楽流してくれたり、ベースとか特定のパートを抜き出して流してくれたり、素人にも分かりやすいように話してくれたり(これは番組を作る上で大前提か…)、素人でも音楽に詳しい人でも楽しめる番組でありがたいです。
唯一関ジャニ∞の番組で毎週見てる番組です。
きっとファンじゃなくても見てたと思う。
ずっと続いてほしい番組です。






おまけで私による私のための関ジャムにやってほしい企画を。(ただ言いたいだけ)
挙げたらキリないから特にやってほしいものだけ。
あくまでやってくれたらいいなという完全に私利私欲なものなので、現実的にできるかどうかは置いといてください。


クラシックの世界
以前やってたけど私的には全然満足いかなかったからもっと深く語ってほしい。
誰もが聴いたことあるクラシックを掘り下げるとか、その曲のエピソードとか……。
とりあえずクラシックの良さを関ジャムの切り口でやってほしい。


オーケストラの世界
これまだやってないよね?やったっけ?
どういう練習をしてるのかとか、合奏風景とか、コンマスの役割とか知らない人もいるからそれとか、大倉さんの好きなお金のお話とか……。


吹奏楽の世界
吹奏楽部の私としてはいつかやってほしい。
コンクールの仕組みとか吹部じゃなかった人は知らない人多いだろうし(いつもダメ金って何?とか銅賞ってすごいんじゃないの?って聞かれてたから)、それぞれの楽器紹介とかさ合わせてやったらいいと思うんだけど。


各楽器の世界
ピアノとギターとベースはもうやったけど(他にやってたのあったっけ?)もっと色んな楽器を紹介してほしい。
トランペットとかサックスとかドラムとかはやってるメンバーいるから是非やってほしい。
他にはバイオリン族ですね。私チェロの音色大好きなのでやってほしい。


作曲の世界
作曲家を招いて作曲について色々学ぶ。
その後に誰でもいいけど誰かが付けたコードの上にメンバーが即興でメロディつけて番組のテーマソング作るのなんてどうですか?
メロディなら即興でいけるからそれぞれ4小節とかの短いフレーズを作って作曲家の方が上手く整えるっていう企画どうですか?
今ふと思い付いたけど書いてたら本当にやってほしくなった。夢として持っておこう。



本題よりおまけの方が内容濃いし熱がある…(笑)